LIVE EXPRESSのタオル曲のこと【タオル曲ネタバレ含】

味噌煮込み @nm7_miso253
Tweet

LIVE EXPRESS 2019、概ねとても楽しく参加できていて、残すところ千秋楽の千葉公演のみとなった。毎度のことながら、早いものだ。
この記事は別に笑いもオチも何もない淡々としたぼやきなので、暇じゃないなら閉じて欲しい。びっくりするほどつまらない記事になったから公開をためらったほどだ。
(書いた本人は長距離移動の暇つぶしとしてこれを書いた。)

今ツアー、とても楽しいツアーだと感じているけれど、個人的にもやもやすることがひとつだけある。まあ、ほんの僅かで小さな事だけど。
タオル曲『PROTECTION』の振り付けがリニューアルされたことである。

個人的には、昔からの振り付けのほうが好きだったなぁ…と思いつつも、振り付けリニューアルに至った意図を考えたりもして、なんとも複雑な気持ちになったりする。
たまには思ってることを文字にしようと思い立ったので、長距離移動の暇つぶしがてら、これを書いた。(意外と無駄に長くなってしまった。)


【タオル曲の存在意義】
そもそも、なんで奈々ちゃんのライブに「タオル曲」なるものが定番として組み込まれているのか私は知らない。
知らないけれど、「“みんなで一緒の”振りをすること」を一同(奈々ちゃんを含む)が楽しむための枠なのだと勝手に理解している。
真偽は知らない。


【振り付けリニューアルに至った理由】
かつては振り付け講座などもあったが、ライブの流れが悪くなるから…なのかどうかは知らないけど、とにかくいつの間にか消滅して、振り付けがどんどん簡単になっている傾向を感じている。近年の新タオル曲振り付けは概してかなりシンプルだし、過去のタオル曲振り付けが簡易化されることはEXPRESS以前にもあった。
「振りが難しすぎて覚えられない」というファンの声が多かったか、実際できてない人が増えているとチーム水樹側に判断されたのかと察している(真偽は知らない)。
前述のように「“みんなで一緒の”振りをすること」がもし本当に重視されていて、振りをできてない人が増えているのであれば、この簡易化の流れを否定する気はない。
今回のPROTECTIONの簡易化も、そういう都合なのだと勝手に理解している。知らんけど。


【リニューアルを受けて何をすべきか】
私は水樹奈々信者なので「水樹奈々こそが正しい」の精神で生きている。なので、奈々ちゃんがMCで「新しい振りを真似してやってみてね〜」みたいなことを言っているのもあって、もちろん新しい振りをやっている。(ぼーっとしてるとたまにうっかり昔の振りをやってしまう瞬間はあるけれど。)
あまりにも簡易化されて、実に退屈な振り付けになったなぁ…というのが残念ながら正直な感想なのだが、私のそんな感情は置いといて。
毎公演、客席を眺めてみると、昔ながらの振りをやっている人が結構多い。
そんな人たちを眺めつつ、古参アピールで流行りのマウント取りでもしてるのか?とか、昔からの振り付けの方が好きなのかな?とかぼんやり考える。
人それぞれいろいろな想いがあるだろうし、どっちの振りをやったとしても、特に誰かにひどく迷惑をかけることもないだろうから、別にどっちでもよいと思う。(どういう想いでそうしているのかは少し気になるけど。)
ただ、もしも本当に「“みんなで一緒の”振りをすること」が(奈々ちゃんに)重視されているのであれば、「リニューアルされたほうをやる人がひとりでも増えたらいいなぁ…」と思ったりもする。私はそういう想いを胸に、タオルをブンブンしてる。
(昔の振りをみんながやるのもよいと思うが、今ツアーにおいてそれを実現するほうが非現実的だろう。)

書いてる途中でふと感じたが、「より楽しめるほう」を各自がやるのが最適という気もする。「みんながより楽しむこと」こそが大事なのでは?
こういうこと考えるの、とても苦手だ。向いてない。


【個人的なワガママ】
振りの簡易化をし過ぎないでほしい。
『PROTECTION』の場合、Aメロの動きなどは確かに珍しいものだったので、初見殺し感も多少あって、簡易化によって消されるのも仕方ないかと納得している。
サビでタオルを止めてから回す振り付けが印象的だったが、その部分が簡易化されたのが残念で仕方ない。サビは全体的に難しくなかったと思うから、従来の振りを残して欲しかったなぁ…。
今後もきっとタオル曲の振りリニューアル(簡易化)は時々あると思うけど、あまり簡易化し過ぎないでもらえると、個人的には嬉しい。


なにはともあれ、残すところ千秋楽のみだ。平和で楽しくて幸せな公演になりますように。
今日はもう寝ようぜ。




サイトTOPへ